山梨県立富士見支援学校旭分校 > 教育活動 > ふれあい活動~秋だよ!オリエンテーリング~ 2020年10月14日カテゴリー: 教育活動 ふれあい活動~秋だよ!オリエンテーリング~ 暑さが和らぎ、すごしやすくなりました。 外での活動が気持ちいい季節です。 10月7日は、秋晴れの気持ちいい天気の下で「オリエンテーリング」を行いました。 2つのチームに分かれ、学校周辺を散策しながら課題にチャレンジしました。 御勅使川の河川敷に到着! 1つ目の課題は、「チームで写真を撮ろう」です。 どのように撮るかをチームで相談しました。それぞれにポーズをきめ、面白写真ができました。 2つ目の課題は、「橋の長さは何メートル?」 歩いて歩数を数える人、手の長さで測る人、欄干の数を数える人、橋のプレートを探しに行く人…など、様々な方法で予想をしました。 3つ目の課題は「対岸の先生に質問をしよう」です。 各チーム2つの質問を考えて対岸の先生へ大声で伝えました。 どんな質問をしたかは…内緒です(#^^#) 学校へ戻り、それぞれのチームの様子を写真やビデオで振り返りました。 2つ目の橋の長さの課題については、みんなの予想は114mと115mで、答えがなんと113m!! 誤差が僅差の1mと2mで、びっくりでした。 チームで一生懸命考えた成果があらわれていました。 秋を感じながら、大きな声を出したり、ポーズをきめたり、頭を使ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。
暑さが和らぎ、すごしやすくなりました。
外での活動が気持ちいい季節です。
10月7日は、秋晴れの気持ちいい天気の下で「オリエンテーリング」を行いました。
2つのチームに分かれ、学校周辺を散策しながら課題にチャレンジしました。
御勅使川の河川敷に到着!
1つ目の課題は、「チームで写真を撮ろう」です。
どのように撮るかをチームで相談しました。それぞれにポーズをきめ、面白写真ができました。
2つ目の課題は、「橋の長さは何メートル?」
歩いて歩数を数える人、手の長さで測る人、欄干の数を数える人、橋のプレートを探しに行く人…など、様々な方法で予想をしました。
3つ目の課題は「対岸の先生に質問をしよう」です。
各チーム2つの質問を考えて対岸の先生へ大声で伝えました。
どんな質問をしたかは…内緒です(#^^#)
学校へ戻り、それぞれのチームの様子を写真やビデオで振り返りました。
2つ目の橋の長さの課題については、みんなの予想は114mと115mで、答えがなんと113m!!
誤差が僅差の1mと2mで、びっくりでした。
チームで一生懸命考えた成果があらわれていました。
秋を感じながら、大きな声を出したり、ポーズをきめたり、頭を使ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。