2022年6月24日カテゴリー:

R4年度 授業の様子⑪(ふれあいの時間)

6月22日(水)の4、5校時にふれあいの時間の授業を行いました。

今回は中2プレゼンの企画で『みんなのことを知って仲良くなりたい♪』を目標に「なんでもバスケット」と「トランプあてゲーム」をしました(^^)

「なんでもバスケット」は感染症対策でホールの空間すべて使って、距離を取りながら行いました。お題を出すときに迷ったら、中2生が作ってくれたヘルプカードを使ってお題を出しましたよ。ゲームを楽しみながら、色々なお題を通してお互いのことを知る機会にもなりました。

「トランプあてゲーム」は神経衰弱と基本同じルールですが、プレイヤー一人一人が、お題に合わせた答えをカードに書きます(その際に2枚のカードに同じ内容を書きます)。その内容の同じカードを神経衰弱のようにあてていくゲームです。またそのカードを誰が書いたかを当てるとポイントゲットになります(誰が書いたかはずれたら、そのカードを場に戻してシャッフルして再スタート(>_<))。また誰が書いたカードか当てたら、その書いた人がエピソードを話す流れです。これもまたお互いを知って仲良くなる機会になりました。2つのゲームとも白熱しとても盛り上がりましたよ(^^)生徒も教師も和やかな雰囲気でとても楽しそうでした(*^-^*)

最後はお楽しみタイムでみんなでアイスを食べたり、ジュースを飲んだりして涼みました。

今回のふれあいの時間は中2生が目標に掲げた『みんなのことを知って仲良くなりたい♪』が十分に達成されていたと思います(*^-^*)

中2生のみなさん、お疲れ様でした(*^-^*)