校長あいさつ

 

校長 雨宮 靖子

 山梨県立富士見支援学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。

 

 当校は県立北病院に併設されている「旭分校」と、県立中央病院に併設されている「本校」からなる病弱教育の特別支援学校です。「旭分校」は県立北病院で心因性疾患で加療中の、また「本校」は県立中央病院で慢性疾患や心因性疾患などで加療中の小中学生を対象として、小中学校の教育課程に準じた学習補完の教育活動を行っています。(本校の詳細は、本校のホームページをご覧ください。)

 

 当校における教育の特徴は、自立と社会参加を見据えた教育課程を編成し、児童生徒の多様な教育的ニーズに合わせた学習活動にあります。旭分校への児童生徒の転籍(在籍校からの転出)は、時期が不定期であり、病状により在籍期間も変わります。健康状態が回復し、医師が精神面や学習面等において不安なく復帰できると判断された時点で前籍校(転入前に在籍していた学校)に戻ります。在籍している児童生徒の病状はそれぞれ異なりますので、医師や看護師等と連携を図りながら、個に応じたきめの細かい指導を段階的に行っています。

 

 また本校は地域において特別支援教育を推進するセンター的機能も担っています。本県の小中学校や高等学校に在籍し、教育的支援を必要としている児童生徒たちが、充実した学校生活を送るための支援として、児童生徒や保護者、教職員の方々のための教育相談、研修支援などを行っています。

 

 韮崎市旭町にある旭分校は、平成9年に富士見養護学校の分校として開校しました。以来、地域における病弱教育の中心的役割を果たしています。周囲を御勅使川流域の豊かな自然に囲まれた旭分校は、ツグミやシメなどたくさんの野鳥が集まるとともに、四季折々にさまざまな花の美しさを楽しむことができるなど、たいへん恵まれた環境にあります。また校舎には木材がふんだんに使われ、木の柔らかさや温もりを感じることができ、児童生徒にとって安心して過ごせる学び舎となっています。

 

 当校の校章のデザインはクローバー。三つの葉および花は慈愛・健康・勉学の目標を表しています。これらの目標の具現化を目指し、教職員一同、力をあわせて取り組んでいきます。どうぞこれからも富士見支援学校旭分校の教育活動にご理解とご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

令和6年4月吉日

校長 雨宮 靖子