2020年11月24日カテゴリー:

ふれあい活動~脳トレ&筋トレ☆チームワークだ☆旭分校~

11月4日のふれあいは、「脳トレ&筋トレ☆チームワークだ☆旭分校」。

 

チームに分かれて、頭と体を鍛えました(*^▽^*)

 

まず1種目目は、腕を使って「風船パタパタ」

一人一つうちわを使って風船をあおぎます。

チームでどちらが長く落とさずに維持できるかを競いました。

3分間の練習で作戦を立て、どちらのチームも工夫してパタパタ、あおぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2種目目は、足を使って「フラミン・ゴー」

名前の通り、フラミンゴのように片足で何秒間立っていることができるか、挑戦しました。

ただ立っているだけではなく目隠しもします。

バランス感覚が難しく、大人はすぐにふらついてしまうのですが、子どもたちは、安定して立っていることができていました。

ゴールデンタイム5分をクリアできたのは大人が1人、子どもはなんと3人でした。すごい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ☟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3種目は頭を使って「レッツ・メイク・ライン」           

チームごとに、指示された順番に列を作ります。

「誕生日の早い順」「足の小さい順」「名前の50音順」など、コミュニケーションをとりながら列を作りました。

速さだけではなく、正確さも競いますので、チームみんなの協力が大切でした。

 

体全体を使って、チームワークをはぐくむことができました。