2020年6月22日カテゴリー:

ふれあい活動~コロナに負けるな!三密回避ゲーム大会~

6月10日は、今年度初めてのふれあい活動を行いました。

ふれあい活動は、児童生徒と先生方がみんな一緒に楽しい活動をして、仲良くなったり、お互いの良さを認め合ったりする時間です。

今回は新型コロナウイルス対策もしながら、楽しい時間を過ごせるような活動に取り組みました。

 

題して「コロナに負けるな!3密回避ゲーム大会」です。

 

まずは、児童生徒の皆さん、先生方混合の3つのチームに別れました。

校長先生、副校長先生にも入っていただき、4~5人のチームになりました。

 

1つ目のゲームは「無言で借り物競争」。

お題をジェスチャーで伝え、校内から探して持ってきます。

一輪車、ほうき、トライアングル、辞書など、普段見慣れているものでしたが、表現しようとすると難しい。。。

ジェスチャー担当の先生たちは必至で表現をしているのですが、うまく伝わらず苦笑いをしていました。

 

 

旭分校は、小さな学校ですが、あちこちを探しまわったので、いい運動になりました。

学校探検にもなったのではないでしょうか。

答え合わせをすると、なんと、20問すべて正解したチームもありました。

伝えようとする心と分かろうとする心があれば、通じ合えるのですね(*^_^*)

 

2つ目は、「思いをつなげ!グラウンドゴルフリレー」。

チームの全員が順番にボールを打ってゴールを目指しました。

 

狭いところを方向を定めて打つのは難しく、思うようにボールが転がらなかいこともありましたが、工夫をしながら頑張りました。

最後のチームがゴールするときは、みんなで応援し、温かい拍手が送られました。

どのチームも協力し合い、友好を深めることができていました。

 

3密回避をしながらも、とても楽しい時間を過ごすことができました。