2022年11月17日カテゴリー:

R4年度 授業の様子⑳(親子・教師の集い)

11月16日(水)の4、5校時帯に土橋恵先生をお招きして、親子・教師の集いを実施しました。

学習内容は「香り」についてです(*^-^*)

 

まず、ホールに入るととてもいい香り♪ラベンダーの香りがしてとても癒されました。

そして、最初に香り当てクイズをしましたよ(^^)みんな考えながら、香りをかいで、「この香り好き!」、「これは絶対○○の香りだ」等と会話をしながら、クイズを楽しみました!

その後は、香りについてのお話を聞きました。生徒も保護者の方も教師もみんな集中して香りについて学びましたよ。

そして、みんな楽しみにしていたアロマスプレー作り(*^-^*)クイズで出た5つの香り(ラベンダー、オレンジ、ミント、グレープフルーツ、ローズマリー)の中から、好きな香りをブレンドして、自分好みのアロマスプレーを作りました!スプレーを作り終えると、すぐにその香りをかいでみんな癒されていました(*^-^*)

 

最後に、土橋先生がハーブティーを用意してくださり、みんなでお茶をしました。そのハーブティーが香りがとてもよく、とてもおいしい!!!ハーブティーを飲んで、さらに癒されました。

「香り」の授業、とても充実した癒しの時間でした。土橋先生、本当にありがとうございました!