2022年9月22日カテゴリー:

R4年度 授業の様子⑯(ふれあい活動)

9月21日(水)の4,5校時にふれあい活動をしました。

2チームに分かれて、前半は「ほめじょうず」というゲームを行い、後半は大運動会(ミニ運動会)を行いました。

前半の「ほめじょうず」は「親」と「子」に分かれ、親が褒められる人、子が褒める人になります。子になった人は、自分が引いたカードの言葉を必ず用いて、親を褒めなければいけません。そして親が褒められて1番うれしかった人にポイントが入るというゲームです。これがなかなか面白い(*^-^*)。カードの中には、「血液型」とか「出身地」とかどう褒めていいか迷うカードもあるのですが、それらのカードも上手に使いながら褒めていました(^^)親の人は褒められるとわかっていながらも、とても良いことを言われると嬉しそうにしていました!みんな気分もよくなるし、仲もよくなるし、とてもいいゲームですね(*^-^*)

後半の大運動会では、「風船飛ばして早押しクイズ」と「ボール運びリレー」を行いました。

「風船飛ばして早押しクイズ」は筒の中に入った風船をうちわを使ってすべて出した後、ボタンを押して答えるクイズです。筒の中に入った風船を出すのがなかなか難しいのですが、2チームともチームの友達や先生と力を合わせて、頑張っていました。クイズ自体もとても盛り上がりましたよ(^^)

「ボール運びリレー」は棒を2本使って協力してボールを運んだり、卓球ラケット、テニスラケットを使ってボールを運んだりしてリレー形式で競争しました。これも白熱しましたよ!2チームともとても上手でボールを一回も落とさず、ゴールしていました。

今回のふれあい活動を通して、友達や先生との仲がより深まったかなと思います(^^)とても楽しく充実した時間でした!